menu

お知らせ

TBS「ビビット」にて池谷敏郎先生が実践するマル秘食事法として「ソイファースト(大豆ファースト)」による夏バテ予防術が紹介されました
2017.07.21

本日2017年7月21日放送のTBS「ビビット」にて、池谷医院 院長で、メディアでもご活躍中の池谷敏郎先生が実践するマル秘食事法として蒸し黒豆を使った「ソイファースト(大豆ファースト)」による夏バテ予防術が紹介されました。

番組では、夏バテの原因となる血糖値の上昇を抑える方法として蒸し黒豆をヨーグルトに入れて食べる「ソイファースト(大豆ファースト)」を池谷先生が実践していることを紹介。

池谷先生は「糖や脂の吸収を抑えてくれるので最初に食べる」とお話されていました。「ソイファースト(大豆ファースト)」の効果としては、以前ブームになったベジファースト(野菜から食べる食事法)と同様の効果が期待できることに加えて、夏場にそうめんなどを食べる時にも食事の前に「ソイファースト(大豆ファースト)」で蒸し黒豆入りヨーグルトを食べておけば、野菜不足やタンパク質不足を解消してくれるアイテムとしても活用できるとのことです。

さらに池谷先生は「ソイファースト(大豆ファースト)によって夏バテだけでなく夏太りもしたことがない」とスリムな体型の秘密を明かし、「完全に糖質を抜くわけではなく、豆で埋め合わせると糖質制限がやりやすい。まずは実践してほしい」とアドバイスされていました。朝ご飯としても、蒸し大豆入りのヨーグルトを食べるとタンパク質、ビタミン、ミネラルと適度な糖質、炭水化物も摂れるので、クーラー生活によるダルさ解消にもいいとか。

今年の夏は猛暑が予想されています。池谷先生が実践している蒸し黒豆を使った「ソイファースト(大豆ファースト)」を取り入れて、健康にお過ごしください。

お知らせ一覧へ